北海道放浪の旅 (part3)



 駅から大沼へ向かうところに、熊の置物が・・・。

しかも、本物らしく作ってあるので、ちょっと驚いてしまいました。
 しばらく歩くと、大沼に着きました。
 しばらくは、大沼の画像をお楽しみください。
 風が少々あり、寒かったです。
 この日は、駒ヶ岳の山が綺麗に見えていました。
 観光客も、土曜日なのに、混雑もなく、全く人がいませんでした。


 ゆっくり散策すると、時が経つのも忘れてしまうくらいの景色でした。
 大沼は、ボートや船で遊覧できます。
わたくしは、あまり時間がなかったので、徒歩での散策だけにしました。
 再び、大沼公園駅に到着しました。
 次の14時44分発の特急「スーパー北斗13号」札幌行きに乗車します。

今度は、キハ281系の車両です。
 FURICO281のロゴが、これも印象的でした。
 2回目のグリーン車です。

座席の配置にも、特徴がありますね。
 さて、北海道のJRにも、九州と同様、グリーン車には、おしぼりやドリンクサービスが付きます。

やはり、この付加サービスがあってこそ、グリーン車だと思ってしまいますね。
 さて、こちらは、車掌室です。
カウンターまであり、どこかのホテルのフロント?というようなイメージが出てきます。
 このキハ281系は、先ほどのキハ183系に比べ、スピードが速いです。
 15時05分、森(もり)駅に到着しました。
 さて、森駅から先は、噴火湾沿いを走行し、このように海が見えるようになります。
 反対のほうを見ると、高速道路の建設が・・・。

これが完成したら、将来「スーパー北斗」に、どのような影響を与えるのでしょうか?
 15時41分、長万部(おしゃまんべ)駅に到着しました。

ここから、室蘭本線に入ります。
 この駅から、室蘭本線と函館本線とが分岐する駅です。

反対のホームには、函館本線経由の小樽行きの普通列車が停まっていました。
 室蘭本線も、このように海沿いを通過する場所が多いです。
 17時03分、苫小牧(とまこまい)駅に到着しました。

もうすでに、陽が落ちて夜になっていました。 この時間で・・・
 17時49分、終点の札幌(さっぽろ)駅に到着しました。
 札幌駅では、時間があったので、駅直結のJRタワーに行くことに・・・。
 こちらが38Fの展望階からの景色です。
札幌の町並みが綺麗でした。




[つぎへ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]